fc2ブログ

塩辛(o^-')b

全盲のIさんが昔食べた手作り塩辛が食べたいとの希望がありました。
うーん、なんとか 希望をかなえたい!そこで三河やは考えた。
そーだ いい人がいたじゃない!泉崎にある食事処「百ぜん」のママに相談,早速作っていただきました。iさんも大満足!
お礼の電話を何度もいただきました。
百ぜんさんありがとう!
スポンサーサイト



自立支援法

20060928224956
自立支援法の説明会に行って来ました。
今日は請求については一切説明なし、お役所も大変なようで業務が間に合ってないんだなぁ(・_・;)昨日一次判定に立ち会いました。一次のまま暫定?措置?で スターとするそうです。
今日はみかちゃん号(原チャ)で出動、日中は暑かったけど 夜は寒くなって来ましたね、皆さんもお腹だして寝ないでネ(*^_^*)

冠水\(◎o◎)/!

冠水

今日は大雨です!
三河やは陸の孤島になってしまいました。
119
番コールしましたが誰も来なかった(ToT)
午後には水も引きなんとか出動できましたが今からもっと大雨が降るとの事です。どーしよう(*_*) 【リアルタイムプレビュー】

 

冠水2w(☆o◎)w ガーン

冠水

今日はゴミの日、ゴミ袋もプカプカ流れてきました。ここは道路です。
16
30からJRで通勤介助に行きましたす。電車遅れているだろうなぁ~~~m(_ _)m

電動スクーターでお散歩

椅子

C.I.Lたすけっとさんが無償で電動スクーターの貸出をしています。
今日はお借りした電動スクーターでモールで買い物、食事をしました。
その後お世話になっている太白ヘルパーステーションまでスクーターでお散歩です。お天気にも恵まれて良かったねo(^-^)o
皆さんも気軽に利用してみては?!

ふれあいまつりin太白

ふれあい祭り

太白障害者センターねふれあいまつりに行って来ました。和太鼓あり、ジャズバンドビックベアーの生演奏あり生オケあり、筋ジスの鈴木敬治さんが歌手デビューしたり、楽しい催し物が目白押しでした。焼きそば売り切れ出残念(>_<)来年は早く行くぞ~!

長町駅開通おめでとう!

新長町駅

通勤介助のため長町駅から陸前高砂までJRを利用しています。長町駅にもエスカレーターがつきました。障害者で収入のある方は公的援助が受けられません…でも 自分の力で生活するためには働くしかありません。JRさん 私たち三河やは交替で通勤介助を行っています。団体で使える定期を発行してください!利用者さんの負担を軽減してください!

環境リサイクル2

ワゴン車

三河やの活動はみんなマイカー持参です。
みかちゃん号にはトレードマークのみかにゃんこを張り付け走行しています。写真はK自動車に新聞等積載してリサイクルセンターに出発する所です。
大きい車があったら…なんて贅沢はいいません。協力してくれる人がいたらなぁ。。。(_ _)σ∥
リサイクルセンターのお兄さんはとても親切でイケ面ですよー!
世の中に捨てるものなし、みんなでイケメンお兄さんに会いに行きましょう!

環境リサイクル

リサイクル

今日は皆様のお家から頂いて来た新聞、雑誌、段ボール、布類を環境リサイクルセンターへ持参しました。¥1710円となりました。三河やの貴重な活動資金にさせていただき大切につかいます。ありがとうございました!

ゴミはないんだよね(*_*)

三河やに集まってきた衣類は必要な人に提供してさらに家具や家電製品はホームレス支援の夜回りさんに提供、古き良き時代のキュートでポップなものはキャラメルロンドンスターさんに引き取っていただき、汚れ、破けているものはリサイクルセンターにもちこんでいました。
いつもお世話になっている花工房チャイブさんが引き取り手のない衣類を素敵なコサージュに変身させて下さいました!
捨てるものは何にもないんだな~と実感した一日でした。

長町駅開通カウントダウン

三河やに夜は来ない
長町駅開通に伴い線路の撤去作業が行われています、三河やに向けてサーチライトがこうこうと照らされています。真夏の太陽より強く三河やは電気をつける必要がありません。太子堂駅も早くオープンしてね

運動会

車椅子生活のSさんは引っ越してから3ヶ月通院、通所以外家から出た事がありません。障害者センターで三河やのチラシを見つけて電話をくれました。地域の運動会を見に行きたい!日曜日で天気も良く、体振の役員さんも優しくテントにいれてくれました、小学校には障害者用のトイレもあり楽しく運動会を見て来ました(^_^)v

野田電気さんありがとう!

今日は草取りとインターフォンの設置です。門扉がわのインターフォンの取り換えでしたが繋いでも通電しません?野田電気さんに電話で指導していただきましたがだめでした。すぐに野田電気さんが来てくれて調べていただいたら断線でした。速攻の対応で助かりました。いつも野田電気さんにはお世話になっています。
エアコンの取り外しの依頼があった時も親切丁寧に教えていただきました。
頼りになる電気屋さんです

TSUTAYAさんありがとう!

ツタヤ

身体障害者の○○さんは大の映画好きです。ご自分ではレンタルショップに行くことが出来ないので三河やサブちゃんがTSUTAYA山田店に代りに行って借りてきます、工藤店長さんがとても理解があり映画に詳しく昭和のしぶい作品をさがしだしてくれましたが工藤店長サンは北海道に転勤されてしまいとても残念です。新しい店長サンにもきちんと引継ぎしていただきありがとうございます

手当て

今日は○○病院に通院介助に行きました。
現在の医療の進歩には目をみはるものがあります…でも先生の目が見れない、横顔だけ拝見して先生はPCとにらめっこ。データで診断するのでしょうね(^_^;)よく通院介助をしますが触診あまりみうけられません。患者サンを知ってるがゆえに触ってここが痛いの?と確認してくださるだけで安心される方は沢山いると思うのですがメンタルは又違う科なんですものね。私の育ってきた時代の病院とはシステムも技術も発達しすぎて 人間も中古になるとメンテナンスを定期的に行い壊れたパーツは交換するという時代なのかなぁ~。。。(〃_ _)σ∥
「手当て」とは手を当てると書きます。
痛いの痛いの飛んでけ~!とお母さんになでてもらった記憶は遠い昔です

手当て

今日は○○病院に通院介助に行きました。
現在の医療の進歩には目をみはるものがあります…でも先生の目が見れない、横顔だけ拝見して先生はPCとにらめっこ。データで診断するのでしょうね(^_^;)よく通院介助をしますが触診あまりみうけられません。患者サンを知ってるがゆえに触ってここが痛いの?と確認してくださるだけで安心される方は沢山いると思うのですがメンタルは又違う科なんですものね。私の育ってきた時代の病院とはシステムも技術も発達しすぎて 人間も中古になるとメンテナンスを定期的に行い壊れたパーツは交換するという時代なのかなぁ~。。。(〃_ _)σ∥
「手当て」とは手を当てると書きます。
痛いの痛いの飛んでけ~!とお母さんになでてもらった記憶は遠い昔です

草取り

20060912021957
午前中一時間で草取りの依頼で出動しました。午後の雨にあたらず助かりました、最近は草取りの以来が多いかな(*^_^*)草取りは無心になれるからストレス溜まらないよ!

ボランティアさんありがとう!

今日は三河やスタッフが誰もいない。°・(>_<)・°。どうしよう…こうなったら一人で頑張るしかないか!!と思ったらボランティアさんが10人も駆け付けてくださいました。おまけに 朝採りの枝豆、しそ巻きの差し入れつきでした!超うれしい!みんなありがとう!

歴史を感じる1日でした(*^_^*)

今日はお家の片付け&掃除です。
小規模作業所のフルタイム枡江さんと一緒に 退院され車椅子生活になる方のお家を快適生活を送れるように必要のないものを運び出しお掃除をしました。
昭和初期の家具、衣類、食器、日常生活品、布団、電化製品、盆栽、
植木etc…ありとあらゆるものが運び出されます。
あっ こんなの子供の頃に使ってた、おばぁちゃんの家にあった、タンスを動かしたら西城秀樹のポスターが貼ってあった!
水森亜土のパネルがあったりタイムスリップしてしまいました。

金具のついたレトロ着物タンス、鏡台預かりました。
必要な方はメールください!!

第8回 長町しゃべり場井戸端会議

20060912015604
今日は井戸端会議です。たくさんの方が参加してくださいました。離婚しても年金を半分いただけるとは限らないそうです。年金の相談は個人個人違うので公でするものではない、夫婦でも年金を隠しているかたが多々いるそうです。
交通事故のお話は身につまされる事ばかり…車間距離ではなく時間距離が大切だと教えていただきました。

草取り

20060906164608
今日はお庭の草取りでした。
気温上がらず 助かりました(o^-')b

リトルファーム今野家

20060904164901
袋原にある農家レストランに行って来ました。500円でカレーランチをいただきました。食事の前に採りたての茄子で作った煮浸し、枝豆、冷たいはちみつレモンスープのとまと、とうもろこし、絶品お茶うけしそ巻きなどたくさんいただきましたがランチ代500のみでした。土曜は夜も営業でビール一本に三品ついて1000円です。色とりどりの植物に囲まれてゆったりと過ごせるとっても素敵なお店でした。

プロフィール

さぶちゃん

Author:さぶちゃん

「みかちゃん」です
どこにでも御用聞きに行きます!


「三河やブログ」へようこそ!
私たちの活動日記です。
ご意見お待ちしています。

★ホームページはこちらです♪

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク